もしもし教えて工務店

掲示板検索

質問 子供部屋の改装

小学5年生の長男と今年小学校に入学したばかりの次男がいます。現在は6.5畳の和室を2人で使用しています。そろそろ長男に自分の部屋を与えたいのですが、余っている部屋がありません。
そこで、6.5畳の部屋を壁で仕切って2部屋にできないものかと検討中です。
詳しい友人に相談したら、2部屋に分けた場合、それぞれの部屋にドアが必要になってくると言われ、それもそうだと思いました。
現在の部屋を2部屋にする場合、ドアを増やす以外にも、考えておくべき部分はありますか?
また、部屋を分け、ドアを新規に取り付ける予算はどのくらいになりますか?
2012/04/19 [木] 16:06 質問者:こめつぶ(東京都)
回答 子供部屋の改修について
御話の内容だけですと建物の構造が分からないので
在来木造か2x4か又は鉄骨・鉄筋コンクリートなのかそれによって予算は大幅に違ってきます。
また現在の入り口の場所と隣接する廊下又は部屋との取り合いで単純に2分の1づつにはできない場合もあります。
ドアを増やす以外には
電気照明・スイッチ・換気扇・エアコン専用コンセント等が考えられます。また畳を使うのかフローリングにするのか予算にかかわることはたくさんあります。
2012/04/21 [土] 08:43 回答者: 添田建設(株)専務 添田浩二(東京都)

プロが答える掲示板 もしもし教えて工務店

このページの先頭へ