もしもし教えて工務店

掲示板検索

質問 家の建て替えについて

祖父の代からの家が老朽化したので、建て替えを考えています。
先週に、地場の工務店のモデルハウスに見学に行きました。
そこは高気密・高断熱、健康住宅の家で、国産材のフローリングや
天井の梁を使用するということでした。
5歳の娘は肌が弱いこともあり、その面からも、よい家づくりだと思いました。
私個人的には、高さ1400mm以内の地下収納と天井(書斎に使用。)が好みでした。

まずはこの工務店でプランの見積りを行い、その額を基本として
他の工務店、ハウスメーカーにも見積りを依頼し、比較して
検討しようと考えています。

なにせ家の建て替えなど初めてのことで、今、私が良いと思っている
高気密・高断熱、健康住宅(国産材仕様)のマイナスポイントや、
依頼する業者の決定の仕方など、プロの意見をお聞きしたく
質問させていただきます。

建坪:31坪
道路より1段上に家があり(石段4段で登る)、駐車場を新設したいです。
今の家を撤去含め、2000万円〜3000万円程で建て替えを行いたいです。
私と妻、子供2人の4人家族です。犬もいます。

よろしくお願いいたします。
2012/04/27 [金] 06:48 質問者:パパくん(埼玉県)
回答 回答です。
お問い合わせありがとうございます。
家を新築、大変楽しみのことと思います。

さて、高気密高断熱住宅のマイナスポイントですが、私には思い当りません。それ位良い住宅ということです。
国土交通省は2020年までに全ての住宅の省エネ基準への適合を義務化することも発表済みですし、国産材の利用促進もすでに進められています。

最近は、高気密高断熱住宅を標準仕様としている住宅も多くあります。今後、その傾向はさらに加速します。

業者の選定ですが、やはり高気密高断熱住宅の施工実績が豊富な業者を選ばれることをお薦めします。

最後に、家は住まい方の工夫でより快適になります。高気密高断熱住宅の性能だけに頼らずに、快適に暮らせる住まい手の努力も必要です。
2012/05/07 [月] 12:20 回答者: 株式会社プレスト建築研究所(東京都)

プロが答える掲示板 もしもし教えて工務店

このページの先頭へ