もしもし教えて工務店

掲示板検索

質問 室内ドア付け替えについて

室内ドアの付け替えについて質問です。廊下に面した洋室で、部屋に向かって開くドアがあります。狭い部屋なので、廊下側にドアが開けば部屋を有効に使えるのではないかと思います。現在使用しているドアをそのまま使用し、開く向きを変えることは可能ですか?
ドアの幅は80cmぐらいで廊下は1mぐらいあるので廊下側に開いても大丈夫だと思います。費用、期間などはどのくらいでしょうか?
よろしくお願いします。
2012/06/13 [水] 12:09 質問者:ムラ(東京都)
回答 技術的には可能ですが…
やはり現物を確認しないと何とも言えませんが、ドアがメーカー品である場合、そのままできるものと、一部部品を必要とするものがあります。建具屋さんが製作したものであればそのまま付け替えができます。なので開きを入れ替えることは、できるできないで言えばできます。

ただ、ご質問の中で気になる点は「部屋を有効に使える」と言われているところです。

有効に使うという意味にもよりますが、ドアのある場所は人が出入りするところですので、ドアがどちらに開いても物を置くことができない場所になります。部屋側に開いて、全開口(ドアが180°、部屋の壁に当たるまで開く)する場合にはこの限りではありません。

なので、たとえ数万の費用で取り換えができたとしても、それ以上の効果というか、メリットがあるとは思えないのです。

それと、ドアを付け替えたとして、ドアを開いたときに、廊下のどちら側に進むのでしょうか?進む方向にドアが開いていることにはなりませんか?

このあたりをもう一度お考えになった方がよいのではないでしょうか。現状を確認できれば懸念が正しいかどうかがわかりますが、ご質問の範囲ではこのくらいの回答になると思います。
2012/06/19 [火] 10:36 回答者: kome(静岡県)
回答 ドア再利用
ご質問のドアを見ていないので確実な事は言えませんがドア枠の作り寸法によってドアだけ向きを変えることは可能です。その場合ラッチを移動してその穴の処理と丁番の穴処理をどうするかですね
そのほかには開きドアをそのまま引き戸にするキットがあります
当社ではリフォームでよく使っています。
リフォームをしながらですと3万円ぐらいですが、その工事だけですと5万円ぐらいだと思いますよ
2012/06/14 [木] 16:02 回答者: 添田建設梶i東京都)

プロが答える掲示板 もしもし教えて工務店

このページの先頭へ