もしもし教えて工務店

掲示板検索

質問 浴室のリフォーム…

築50年の中古物件の浴室、昔ながらのタイル張りの在来風呂です。これを壊したりして廃材を出すことなく、ユニットバスへリフォームすることは可能でしょうか?
2013/04/24 [水] 02:31 質問者:林 敏明(愛知県)
回答 潟潟tォ/潟Oッドホームからの回答
先の工務店さんも回答されているように、やはりまったく廃材を出さずに施工する事はできないです。最小限で行うにしても、現在の浴槽・床材・床下の土は搬出しなくてはならないでしょう。壁については、壊さずにそのまま使うということになると、現状よりかなり狭いものしか入らなくなってしまいます。

当社では浴室のリフォームも多数手がけております。築40年の家屋をまるごとリフォームした展示場もございます。ホームページでも施工例を紹介しておりますので、ぜひご参照ください。
回答 株式会社 後藤工務店からの回答
初めまして。

浴室のリフォームですね。
 結論から申しますと、一部壊さなければ不可能ですし、その分の廃材は出てしまいます。

 その部分はと言いますと、床と脱衣室とのつなぎ目です。
 
 まずは、浴室だけお話します。
 床ですが、ユニットバスというものは、洗い場の下に少なくとも25pくらい(一般製品は、30〜40pでその製品により違います)の土台構造部分があるからというのが理由です。

 ですので、逆にその分お風呂の洗い場の床が脱衣室の床より25pとか35pとか上がっても良いという事でしたら別です。 
 
 過去には車庫の上の浴室でそういう工事をしました。が、配管の都合などで、全くどこも壊さずには、いかないでしょう。
 
 また、現在の浴室の天井の高さによっては、天井を壊さずに済む場合もありますが、床を触らない場合は、まず天井が干渉すると思われます。

 その逆に壁に関しては、タイル下の構造材に悪影響を及ぼさぬ様、触らず工事する事がほとんどです。

 以上の事がすべてクリアー出来た場合、最後ですが、脱衣室とのつなぎ目についてです。
ユニットバスを現在のお風呂の中で組み立てて、脱衣場とユニットバスの隙間を無くすためには、いわば連結工事がいります。
この工事でも少しは既存を壊さなくては、程度問題ですが出来ないと思われます。

 長くなりましたが、リフォームはプロに任せれば、簡単な事です。
 どうぞ、まずは、信頼できる方にご相談ください。
 
 

プロが答える掲示板 もしもし教えて工務店

このページの先頭へ